鈴鹿山麓ワンダーライフ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪訓

先週の日曜日は、山岳会のメンバーと比良で雪訓してました。

☆行程:イン谷口⇔ダケ道⇔八雲ヶ原(雪訓練)

25年ぶりに買ったピッケルで、25年ぶりに滑落停止の練習をする私。
何故か顔が雪まみれ、、、、、、

他、お決まりのスタンディングアックスビレーやビーコンの使用方法、ビバーク法なんかやりました。

by iguttyan | 2012-01-29 20:31 | 山遊び | Comments(2)

学生時代の味

先週末、嫁さんと平和堂に買い物に行った時、不意に見つけ、食べたくなった“日清ヤキソバ”。
学生の頃は、寮で良くワイワイ言いながら仲間と作って食べました。
一応理系なので、茹で加減に異常にうるさいヤツがいたりと、面白かったです。

当時は、生卵を付ける余裕は無かったですが、贅沢に1個落として食べました。
やっぱ、美味しかった。

by iguttyan | 2012-01-17 21:58 | Comments(3)

クサイクサイ

あ~、何回やっても苦痛なこの作業。そう、シールの接着剤塗り付けです。
ブラックダイヤモンドの糊は強力ですが、臭いがタマリマセン!!
クサイクサイ、、、、

by iguttyan | 2012-01-15 23:30 | 山遊び | Comments(3)

ホワイトアウト霊仙山(西南尾根)

なんだかんだで知らぬ内に半年の間、ロクに山に登っていない。山のカンが完全にボケてしまっている。また、年末年始の暴飲暴食でブクブクになった体をシェイプアップすべく、恒例?の霊仙山を山スキーでトライすることにした。

<日程>2012年1月9日
<工程>今畑登山口8:10-笹峠9:30-近江展望台付近11:10-12:30今畑登山口
<ギア>ハーガンオフリミット(130cmファット)、レボリューションライト、スカルパアバント

<所感>以前は四駆に乗っていたが、今はFFコンパクトカー。今畑登山口までの道は除雪されていたものの、一部ズリズリ滑りながら到着。天気は曇りで、少し雪が舞っていた。積雪は40~60センチ程度だろうか?3連休最終日という事もあり、先行者のトレースがバッチリ付いていた。雪は良く締まっており、ツボ足でも歩けそうだったが、シール登高の練習を兼ねてスタート。

笹峠に到着する頃にガスが濃くなり始め、西南尾根への登りを開始すると完全にガスってしまった。おまけに斜面はカチコチでシール登高できる状況でないため、昨年手に入れた10本爪アイゼンでガシガシ登る事にした。比較的簡単に高度を稼ぐも、吹雪となった。なんとか近江展望台近くまで到着するも、視界は最悪。

少し滑ってみるが、ガリガリ君の斜面では全くコントロールが効かない。トレースを見失う可能性があり、私のテクニックでは、滑れる状況でないため、敗退する事にした。スキーを背負ったまま、アイゼンを付けて登山口までトボトボ戻った。
でも、久しぶりの山で、少し山のカンが戻ってきた感じがして良かったし、高校サッカーの決勝戦(市立船橋VS四日市中央工業)が見れてラッキー!!

by iguttyan | 2012-01-09 20:47 | 山遊び | Comments(4)

新年

毎年の事ながら年末年始の暴飲暴食で、おなかの中に鉛が埋められた様に体が重い。山スキーの準備をしてみたものの、どう考えてもバカ重い兼用靴にスキーを付けて登れる体力が無い。シェイプアップしないとどうにもならないので、1か月ぶりに地元のボルダーに行った。

クソ寒い中、『う~ん、7級課題以外、ロクに登れへんやんけ』と言いながらゴネていると、若者がやってきた。最近始めたそいうで、よく通っているそうだ。『若いって良いよね~って』つくずく感じる年になった。
体が言うことを聞かないので、温めようとボルダーのある山の頂を目指した。
今年は、良い年になりますように!!

by iguttyan | 2012-01-04 18:33 | 山遊び | Comments(5)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan

at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..