「ほっ」と。キャンペーン

鈴鹿山麓ワンダーライフ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




鶏肉ローストのオレンジソース

久しぶりにロースト料理に挑戦してみました。

≪材料≫4~5人前
鶏もも肉3枚、たまねぎ2個、人参2個、きゅうり3本、にんにく5片
塩、コショー、100%オレンジジュース300ml位、バター

ロースト料理は、屋外で豪快に焚火でやりたい所ですが、今日は生憎の雨。
仕方なく家の中で、IHで調理しました。嫁さんから、家中が煙クサイとクレームが、、、

火加減(IH加減か?)難しく、ローストし過ぎたかな?
d0176178_1411482.jpg


子供には、オレンジジュースを煮詰めて作ったソースに違和感が有った様ですが、食べてみると、まあまあでした。

盛り付けを綺麗にできませんでした。
d0176178_1434253.jpg


目指せ、クリスマスに向けて、七面鳥の丸焼き!!無理か???
[PR]



by iguttyan | 2011-10-30 22:00 | ダッチオーブン | Comments(2)

鈴鹿で熊出没

今日、仕事をしていると嫁からメール、、、、、
なんやねん?と思ったら永源寺相谷で熊が捕まったとの連絡。
ネット検索したら出てきました。産経新聞サイトより転用 ↓

**********************************

『イノシシのわなにクマ 小中などで保護者送迎 滋賀・東近江』

18日午前6時ごろ、東近江市永源寺相谷町の山林内で、地元猟友会に所属する男性が「イノシシ用のわなにクマがかかっている」と市に連絡。市職員らが駆けつけたところ、イノシシ用のわなに体長約1メートル、体重約40キロのオスのクマがかかっていた。市や県警東近江署はクマをわなから解放し、山林に逃がした。

 市農林水産課によると、捕獲されたクマは4歳程度の成獣。現場の鈴鹿山系でクマが捕獲されるのは珍しいという。永源寺地区ではこの日、小中学校3校と、2幼稚園などで、子供を保護者が送迎した。

 市の担当者は「周辺にはほかのクマもいる可能性がある。山に出かける際は、(クマが怖がる)鈴を持参するなどして注意してほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000056-san-l25

**********************************

捕まった熊を山林に逃がしたという所が凄い。熊に罪は無いからね。でも、怖い怖い、、、、、
[PR]



by iguttyan | 2011-10-19 22:06 | 山遊び | Comments(4)

岸和田だんじり祭り(10月祭礼)

一般観光客向けの色合いが濃い9月祭礼と異なり、10月8日~9日に開催された10月祭礼は、各地区毎の開催で、本来のだんじり祭りという感じがします。

だんじりが角を回る行為を『やりまわし』というのですが、一気に加速を付けて、90度を如何に綺麗に回るか。それに全てを賭けているという感じです。前で綱を引っ張る主動力の20代青年団、後ろに突き出た太い棒で方向を変える30代、だんじり本体前方の左右ブレーキ役、そして屋根の上で舞う花形『大工方』、全て息が揃わないと綺麗に曲れないそうです。

10月8日、アパートから歩いて15分。12の町(団体)がパレードるすのを、嫁さんと見学。
d0176178_21534977.jpg


アツイですね~!!
d0176178_21543395.jpg

だんじりが次々と、、、、
d0176178_21551381.jpg

電線に頭が引っかからないかヒヤヒヤします~っ!
d0176178_21553924.jpg

上手く曲れた時の笑顔がたまりませんね~!!!
d0176178_21555659.jpg


ついでに岸和田城にも行きました。(中は鉄筋の建物です)
d0176178_2215526.jpg


『来年も祭りに行こうな!』と嫁さんと話してました。
[PR]



by iguttyan | 2011-10-08 22:06 | Comments(2)

食欲の秋

一気に涼しくなりましたね~。
夏の内にダッチオーブンで作ろうと思っていた一品、『ラタトゥユ』を
作りました。欧風野菜煮込みです。

材料:長ナス6個、玉ねぎ2個、セロリ1本、ピーマン3個、ニンジン1本、完熟トマト3個
    パプリカ1個、トマト水煮缶1個、ローリエ他調味料適宣

先週に続き、滋賀ベースでダッチオーブン料理です。
d0176178_112211.jpg


今回は冷静に盛り付け画像  ↓
d0176178_122181.jpg


白ワイン(チリ製の安モンですが、、、、)が飲みたくて作ったのだ~!特にナスが激ウマ!!
d0176178_134259.jpg


[PR]



by iguttyan | 2011-10-01 19:51 | ダッチオーブン | Comments(5)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17
オラの夏休み
at 2016-08-16 14:49
ストウブ
at 2016-02-08 23:21

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧