鈴鹿山麓ワンダーライフ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




山岳救急応急処置講習会 in 東近江市消防署

昨日(29日)、滋賀県山岳連盟が主催する山岳救急応急処置講習会に参加した。近くの消防署で開催され、講師は消防士の方々だった。
三角巾を用いた応急手当の方法に始まり、負傷者の運搬方法等、色々と勉強になった。三角巾は、安くて(100円程度)コンパクトなので、常にザックの中に入れておこうと思った。今までバンダナやタオルで変わりになると思っていたが、清潔さや大きさ、使い勝手を考えると三角巾以外の選択肢はない。山で怪我しないことが一番だが、応急手当の方法を1~2年に一度は思い出し、実践する機会が必要だ。
[PR]



by iguttyan | 2011-01-30 20:49 | 山遊び | Comments(0)

ホワイトアウト霊仙山(西南尾根)

先週、全国的大荒れの天候にてキャンセルした霊仙山だが、急遽、1週遅れで23日にリトライする事が出来た。急なので、単独行となったが、山スキーでトライすることにした。

<工程>今畑登山口8;50-笹峠10;00-近江展望台12;10ホワイトアウトのため撤退
      -15;00今畑登山口
<ギア>ハーガンオフリミット(130cmファット)、レボリューションライト、スカルパアバント

<所感>朝一で子供の部活の送迎を済ませ、今畑登山口に向かうが、慣れない準備をしていると出発は9時前になっていた。積雪は30~60センチ程度だろうか?先行者のトレースも有り、ルートファインは不要だ。
笹峠に付く頃には、ガスがますます濃くなり、西南尾根への登りを頑張る。キックターンを繰り返し行うも、なかなか高度を稼げない。雪がしまっているので、ラッセルこそ無いが、ビンディングのクライミングサポートが1段しか無いため、角度を稼げない。BDのナイロンシールの性能は優秀で、ガシガシ登れるのに残念だ。
d0176178_0231518.jpg


ヘロヘロになりながら登るが、途中バランスを崩しコケルと、起き上がるのに苦労する。急斜面では、ビンディングを一旦外さないとどうにもならない事があった。
d0176178_0253911.jpg


3時間以上を費やして、ようやく近江展望台に着くも、ホワイトアウトで視界は極端に悪い。
d0176178_027087.jpg


ここで、お楽しみの滑降モードとなるが、地形図とコンパス、GPSをフル活用してビビリながら降りる。変な尾根に下りたら、遭難の可能性;大だ。雪質は、残念ながら湿り気味で、エッジに纏わり付くので3~4ターンするのが精一杯だ。あっと言う間に笹峠まで下り、シールを付けたり外したりとアップダウンに対応するが、面倒になり、その後はツボ足でズボズボと降りた。
[PR]



by iguttyan | 2011-01-24 00:35 | 山遊び | Comments(5)

明日は大荒れ??

明日はようやく山に行けそうだったので、山岳会の人を誘って山行き(霊仙山)を予定していたが、大荒れの予報。さっきも吹雪いてたし、泣く泣く中止の連絡をした。ガックし、、、、
d0176178_21275147.jpg

[PR]



by iguttyan | 2011-01-15 21:28 | 山遊び | Comments(0)

銀河鉄道999

ドライブ中、なにげにFMから聞こえてきたゴダイゴの『銀河鉄道999』に、当時999に熱中していた小学生高学年~中学生の頃を思い出し、どうしても当時のアニメが無性に見たくなった。
ゴダイゴといえば『ビューティフルネーム』や『ガンダーラ』、そして、『銀河鉄道999』なんて大好きだったな~!!

普段は、DVDなんか借りてきて見る機会なんて殆ど無い私だが、劇場版『銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』を一気見してしまった。25年以上前の作品で、ストーリー展開は、今見るとハチャメチャな所があるが、当時は、何度も夢に999号が出て来た事を思い出す。今更ながら現実逃避か????
d0176178_23243423.jpg


3連休は仕事と、昼間から村の新年会で何処えも行けず、鈴鹿に積もる雪を遠目に見る私であった、、、、
[PR]



by iguttyan | 2011-01-10 23:27 | Comments(0)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧