「ほっ」と。キャンペーン

鈴鹿山麓ワンダーライフ

カテゴリ:山遊び( 49 )




雪訓

先週の日曜日は、山岳会のメンバーと比良で雪訓してました。

☆行程:イン谷口⇔ダケ道⇔八雲ヶ原(雪訓練)

25年ぶりに買ったピッケルで、25年ぶりに滑落停止の練習をする私。
何故か顔が雪まみれ、、、、、、
d0176178_1354778.jpg


他、お決まりのスタンディングアックスビレーやビーコンの使用方法、ビバーク法なんかやりました。
[PR]



by iguttyan | 2012-01-29 20:31 | 山遊び | Comments(2)

クサイクサイ

あ~、何回やっても苦痛なこの作業。そう、シールの接着剤塗り付けです。
ブラックダイヤモンドの糊は強力ですが、臭いがタマリマセン!!
クサイクサイ、、、、
d0176178_23295383.jpg

[PR]



by iguttyan | 2012-01-15 23:30 | 山遊び | Comments(3)

ホワイトアウト霊仙山(西南尾根)

なんだかんだで知らぬ内に半年の間、ロクに山に登っていない。山のカンが完全にボケてしまっている。また、年末年始の暴飲暴食でブクブクになった体をシェイプアップすべく、恒例?の霊仙山を山スキーでトライすることにした。

<日程>2012年1月9日
<工程>今畑登山口8:10-笹峠9:30-近江展望台付近11:10-12:30今畑登山口
<ギア>ハーガンオフリミット(130cmファット)、レボリューションライト、スカルパアバント

<所感>以前は四駆に乗っていたが、今はFFコンパクトカー。今畑登山口までの道は除雪されていたものの、一部ズリズリ滑りながら到着。天気は曇りで、少し雪が舞っていた。積雪は40~60センチ程度だろうか?3連休最終日という事もあり、先行者のトレースがバッチリ付いていた。雪は良く締まっており、ツボ足でも歩けそうだったが、シール登高の練習を兼ねてスタート。
d0176178_20413694.jpg


笹峠に到着する頃にガスが濃くなり始め、西南尾根への登りを開始すると完全にガスってしまった。おまけに斜面はカチコチでシール登高できる状況でないため、昨年手に入れた10本爪アイゼンでガシガシ登る事にした。比較的簡単に高度を稼ぐも、吹雪となった。なんとか近江展望台近くまで到着するも、視界は最悪。
d0176178_20424481.jpg


少し滑ってみるが、ガリガリ君の斜面では全くコントロールが効かない。トレースを見失う可能性があり、私のテクニックでは、滑れる状況でないため、敗退する事にした。スキーを背負ったまま、アイゼンを付けて登山口までトボトボ戻った。
でも、久しぶりの山で、少し山のカンが戻ってきた感じがして良かったし、高校サッカーの決勝戦(市立船橋VS四日市中央工業)が見れてラッキー!!
[PR]



by iguttyan | 2012-01-09 20:47 | 山遊び | Comments(4)

新年

毎年の事ながら年末年始の暴飲暴食で、おなかの中に鉛が埋められた様に体が重い。山スキーの準備をしてみたものの、どう考えてもバカ重い兼用靴にスキーを付けて登れる体力が無い。シェイプアップしないとどうにもならないので、1か月ぶりに地元のボルダーに行った。
d0176178_18251885.jpg

クソ寒い中、『う~ん、7級課題以外、ロクに登れへんやんけ』と言いながらゴネていると、若者がやってきた。最近始めたそいうで、よく通っているそうだ。『若いって良いよね~って』つくずく感じる年になった。
体が言うことを聞かないので、温めようとボルダーのある山の頂を目指した。
d0176178_18322339.jpg
今年は、良い年になりますように!!
[PR]



by iguttyan | 2012-01-04 18:33 | 山遊び | Comments(5)

地元ボルダー

週末は、超ハッピーでした。長女が第一志望の大学に推薦で合格したのです!!看護婦志望でして、授業料と下宿代を4年間分計算すると1千万円超です。何処にそんなお金あるの~って感じですが、合格しないと何も始まりません。
残るは、サッカーバカの長男(中3)の進路ですが、オトーサンは、とりあえず滋賀の家から車で20分程のボルダーに遊びに行くのでした。
d0176178_1974235.jpg

[PR]



by iguttyan | 2011-11-27 19:09 | 山遊び | Comments(3)

室内壁練習

昨日の土曜日は朝から生憎の雨、、、、、
という事で、朝から山岳会所有の室内壁で練習。

前傾壁は、やっぱり面白いね。なんて、、、、
d0176178_2021773.jpg

今年は、3人の子供の内、二人が受験なので、オトーサンはフラフラ遊びに
行き難い状況です。せめて、岩登りの練習だけでも頑張りたいものです。
[PR]



by iguttyan | 2011-11-20 20:02 | 山遊び | Comments(3)

鈴鹿で熊出没

今日、仕事をしていると嫁からメール、、、、、
なんやねん?と思ったら永源寺相谷で熊が捕まったとの連絡。
ネット検索したら出てきました。産経新聞サイトより転用 ↓

**********************************

『イノシシのわなにクマ 小中などで保護者送迎 滋賀・東近江』

18日午前6時ごろ、東近江市永源寺相谷町の山林内で、地元猟友会に所属する男性が「イノシシ用のわなにクマがかかっている」と市に連絡。市職員らが駆けつけたところ、イノシシ用のわなに体長約1メートル、体重約40キロのオスのクマがかかっていた。市や県警東近江署はクマをわなから解放し、山林に逃がした。

 市農林水産課によると、捕獲されたクマは4歳程度の成獣。現場の鈴鹿山系でクマが捕獲されるのは珍しいという。永源寺地区ではこの日、小中学校3校と、2幼稚園などで、子供を保護者が送迎した。

 市の担当者は「周辺にはほかのクマもいる可能性がある。山に出かける際は、(クマが怖がる)鈴を持参するなどして注意してほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000056-san-l25

**********************************

捕まった熊を山林に逃がしたという所が凄い。熊に罪は無いからね。でも、怖い怖い、、、、、
[PR]



by iguttyan | 2011-10-19 22:06 | 山遊び | Comments(4)

秋晴れの午後

台風の影響で愛知川ダムは放流が続いており、中流は濁りが入ったままだ。朝一で沢登りに行こうと思ったが、水量が多い状況が予想され断念。それでも諦められず、久しぶりにダムに流入する支谷のボルダーに出向いた。
d0176178_22314341.jpg

やっぱり、増水してました。
d0176178_2233403.jpg

久しぶりのボルダー課題「アメグレ」です。下地は増水で水が溜まっていたので、岩を投げ入れてマットを敷きました。でも、結局2手までしか行かず、、、、体が重いです。あと、5キロ減量したいもんだ。
d0176178_22521028.jpg

ハーケンの打ち込み練習なんかもしてまいした。

家に帰り、ダッチオーブン料理をしました。やっぱ、薪がパチパチはじける音は癒されます。
d0176178_22535969.jpg

今日のメニューは手羽先と大根のコンソメ煮でした。1年ぶりかな。
d0176178_2255154.jpg
相変わらず子供にも好評で、一気に食べたため、盛り付け写真を撮るのを忘れたのだ~っ。
[PR]



by iguttyan | 2011-09-24 22:59 | 山遊び | Comments(2)

愛知川偵察

今年は愛知川に釣りに行っていない。あっと間に禁漁期が迫ってきた。もうすぐ10月である。先々週の台風の影響も気になり。雨が降っているのに上流まで足を運んだ。
d0176178_22345819.jpg

愛知川ダムは満水で放流が続いています。
盆休みにあった、ゴミのマナー違反による神崎林道の通行止めも解除されており、発電所まで行ってきました。橋から下流側の画像ですが、とても釣りが出来る状況ではなく、まだまだ雑炊してました。
d0176178_22385264.jpg


更に来ている台風の影響で来週も雨続きの様で、来週末も雑炊のままかな?そして、釣りシーズンも終わりそです。
[PR]



by iguttyan | 2011-09-17 22:43 | 山遊び | Comments(0)

室内練習

台風一過、サボっていたクライミング練習を再開。
でも、紀伊半島は大雨で大変な事に、、、、、
当面近づけないかも?
d0176178_21234865.jpg

[PR]



by iguttyan | 2011-09-04 21:24 | 山遊び | Comments(2)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17
オラの夏休み
at 2016-08-16 14:49
ストウブ
at 2016-02-08 23:21

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧