鈴鹿山麓ワンダーライフ

カテゴリ:山遊び( 51 )

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山

2週間前、何とかヨタヨタしながら伊吹山を頂上から滑降した。六合目避難小屋から見た、左手の美味しそうなラインが脳裏を離れず、またまたやってきました伊吹山。

今日は、2合目手前からシール登高、二日前に降雪したみたい。
3合目に着く頃には、既にバテ気味。今日は、1人なので、気合いが入らないが、快晴~(*^^*)

ギリギリまでシールで頑張って左手の斜面の8合目で終了。

滑降開始するも、重々モナカ雪に大苦戦。前傾すると、ノーズが刺さるので、後傾でのノロノロ運転。下りでバテました。

by iguttyan | 2017-03-13 21:48 | 山遊び | Comments(0)

三流藪山スキーヤーin伊吹山

1年半前、自転車で転倒してしまい、リハビリで、山に行けない生活が加速、、、
思えば5年程スキーしていない。
所属する山の会の方に誘われ、伊吹山に山スキーに行ってきました。山スキー3名とハイク8名の混成チーム。
道具は5年前と変わらない、藪山仕様130センチのセミファット。
雪が少なく、2合目を過ぎた辺りからようやくシール登j高しました。でも、8合目手前でダウン、アイゼンに履き替え。山頂まで4時間かかりました。ヘロヘロやわ。
それにしてもコルからは40°ありそうな急斜面、先行するベテランさんに『待ってくれ~』って感じ。
とりあえず、急所は斜滑降で降りて、なんとか山スキーっぽい事ができました。
いつまでたっても3流ですわ、、、
でも、楽しんだ者勝ちなのだ(*^^*)

by iguttyan | 2017-02-26 22:48 | 山遊び | Comments(0)

久しぶりのボルダ-

二年位は、ボルダーに行っていない。久しぶりに近郊のE公園に行って来た。
課題一個目は、登るも降りるのコワイコワイ。
クライミングダウンのやり方忘れてる(-_-)
ろくに登れなかったが、また頑張ろう!

by iguttyan | 2016-11-07 00:33 | 山遊び | Comments(0)

フィフィ2個

フィフィ2個買った。一個二千円もした。
先週の日曜、人口壁で、エイドの練習をやってみた。
フリーで登る技術がないワシは、エイドも駆使して登る事も想定しなければならない。

by iguttyan | 2016-10-25 21:17 | 山遊び | Comments(2)

ボルダリング デビュー?

大学の春休みで帰省している娘に、岩登りを初めて教えました。場所は、何時ものサークルの練習場。カエルの子はカエル。運動神経はそれなりてす。でも、結構頑張ってくれました。

by iguttyan | 2015-03-22 12:47 | 山遊び | Comments(0)

スマートIC近くのボルダー

ETC割引率が大幅に悪くなり、休日を含めた高速利用も控えたくなりますね。
自宅から車で30分弱の所のスマートICの直ぐ近くにボルダーがあり、トポを手に入れたので、登りに行ってきました。

まずは、簡単そうなスラブ課題。でも、意外に難しく、ビビッてしまった。でも、なんとか完投。

私のレベルでも、登れる課題が多数あり、思わずヒートUPしてしまします。
         ↓  必至で登る  ↓

日中は暑いぐらいでした。

by iguttyan | 2014-05-04 17:20 | 山遊び | Comments(0)

御池 テーブルランド

知人の誘いもあり、数年ぶりにテーブルランドに乗ってきました。
三重県側からのマニアックなルートでヘロヘロになりました。
やっぱり、晴れた冬のテーブルランドは最高です。
山頂近くの樹氷は最高に綺麗でした。
(PHOTO:丸山山頂近くの斜面)

by iguttyan | 2014-02-22 22:33 | 山遊び | Comments(2)

彦根のクライミングジム

盆休みは結局、家の仕事ばかりしていて、山には行けませんでした。
でも、先日の土曜日には、昨月出来た彦根のクライミングジムが
大変気になっていたので、行ってきました。

知り合いが居たので、一緒に登りました。涼しい環境でとても快適で
したが、2時間半で体はボロボロ、、、
全く上達しません、、、、

画像はサイトより転載

by iguttyan | 2013-08-19 18:00 | 山遊び | Comments(0)

トロールハーネス・アルピニスト

私が沢をメインに使用する10年程前に買ったハーネスが、トロール社のアルピニストというハーネス。会社の昼休み、なんとなく検索していたら恐ろしい記事が目に入った。バックルの金具が割れる可能性があるらしい。
先日も金比羅で岩登り初体験の方々のビレー役をずっとやり、自身も結構登ったので、ゾッとした。即使用中止や。
      記事 ↓

by iguttyan | 2013-05-28 12:50 | 山遊び | Comments(2)

1/5 新春・伊吹山行(リハビリ)

思えば、昨年8月より山に登っていないので、リハビリを兼ねて所属山岳会の山行に参加した。雪山初心者を含む5人パーティーだったので、アイゼンの使用方法等を指導しながらのお気楽山行。積雪は深い所でも50㎝程度で、ブッシュも目立ち、山スキーをするには、マダマダのコンデション。ノーマルな雪山装備でトライした。
   ↓   画像は8合目付近から山頂方向

やっぱり、久しぶりなので、かなりシンドイ。何とか山頂に辿り着き、普段はやらない白々しい記念撮影、、、大変天候に恵まれ、同行の初心者の方は大感激。その感激する姿に感動していました。

行動時間7時間で、良いリハビリになりました。まとまった積雪が有れば、次回は山スキーでトライしたい。

by iguttyan | 2013-01-05 20:22 | 山遊び | Comments(2)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan

at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..