鈴鹿山麓ワンダーライフ

カテゴリ:未分類( 33 )




R306国道スキーツアー??

<日程>2011年2月12日
<天候>晴れのち風雪
<メンバー>単独
<工程>8;45 R306大君ヶ畑ゲート → 9;30 鞍掛橋 → 9;50 鉄塔巡視路取付
→11;30 県境稜線尾根手前で敗退→13;00 R306大君ヶ畑ゲート
<ギア>ハーガンオフリミット(130)、エボリューションライト、スカルパアバント

本来なら今日、山岳会の人と湖北の山(三十三間山)に山スキー行く予定だったが、私の方の予定が合わなくなり、キャンセル。昨日、午前中をメインに鈴鹿・鈴北岳を目指し、スキーでトライしてみた。

R306大君ヶ畑のゲートより奥は、積雪のため通行止めになっているが、例によってゲートは開けられている。強引に車(4×4)で突っ込んだが、かなりヤバイ。スコップ片手に20分程格闘しながら前進したが、ほぼ100メートル程で断念。30~40センチ程の積雪でガチガチに凍った国道をツボ足で進む。登山口となる鞍掛橋まで歩いて45分だった。
d0176178_21272524.jpg

鞍掛橋でスキーを装着し、御池谷を進むか、鉄塔巡視路を進むか迷う。御池谷ルートはスキーで実績あるが、谷道は、雪のブロック落下が怖いので、鉄塔巡視路を進むことにした。はじめ20分はツボ足で急な尾根を登り、その後、スキーを装着し、シール登高に変えた。

d0176178_21491592.jpg

しかし、段差が多く、斜登高しにくいため、時間がかかる。こんな尾根スキーで登る私はアホかな???
d0176178_21421138.jpg

2個目の鉄塔を超える頃には、ガスが濃くなり吹雪いてくる。おまけに『ドーン』という雪崩?工事発破?の音が度々聞こえるため、恐ろしくなり撤退を決める。まさかR421トンネル工事も音がここまで聞こえる訳はなく、雪崩の音だろう。鉄塔付近では一瞬、滑降をするが、狭い道を滑る技術はなく、ほぼツボ足で鉄塔巡視路取付まで降りた。

d0176178_21524611.jpg

そこから再度スキー装着。本日のメイン滑走は、国道R306となった。

d0176178_21542847.jpg

国道をスケーティングを交えながら滑る、、、というより漕ぐ、、、、国道ゲート先まで滑っておりた。
これも鈴鹿山スキー???

GPS軌跡です。↓
d0176178_2234050.jpg

[PR]



by iguttyan | 2011-02-13 22:05 | Comments(3)

銀河鉄道999

ドライブ中、なにげにFMから聞こえてきたゴダイゴの『銀河鉄道999』に、当時999に熱中していた小学生高学年~中学生の頃を思い出し、どうしても当時のアニメが無性に見たくなった。
ゴダイゴといえば『ビューティフルネーム』や『ガンダーラ』、そして、『銀河鉄道999』なんて大好きだったな~!!

普段は、DVDなんか借りてきて見る機会なんて殆ど無い私だが、劇場版『銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』を一気見してしまった。25年以上前の作品で、ストーリー展開は、今見るとハチャメチャな所があるが、当時は、何度も夢に999号が出て来た事を思い出す。今更ながら現実逃避か????
d0176178_23243423.jpg


3連休は仕事と、昼間から村の新年会で何処えも行けず、鈴鹿に積もる雪を遠目に見る私であった、、、、
[PR]



by iguttyan | 2011-01-10 23:27 | Comments(0)

寒波がやってきた

という事で、寒風吹き荒れる中、タイヤ交換。
今年もあと6日ですね。
夕方には、近所でミニクラシックコンサートに行きました。
d0176178_230467.jpg

[PR]



by iguttyan | 2010-12-25 23:01 | Comments(0)

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家・DIY
ダッチオーブン
山遊び
フライフィッシング
琥珀色の世界
未分類

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧