鈴鹿山麓ワンダーライフ

武奈ヶ岳

【日程】2月11日(土)
【工程】葛川坊村⇔御殿山(1097m)⇔ワサビ峠⇔武奈ヶ岳
【装備】アイゼン、ピッケル、スノーシュ、ストック(すべて使用)
【天候】曇り時々晴れ

所属山岳会の人他4名で、比良の武奈ヶ岳に行ってきました。
思ったより雪は少な目で、登山口で30㎝程度、稜線で1m強でした。
アイゼン歩行の良い練習になったかな?意外に長い工程で、少しバテ気味になりました。運動不足やな~っ。帰路、少し晴れ間が出て、御殿山からピークが見えました。(下画像)
d0176178_21373094.jpg

[PR]



by iguttyan | 2012-02-12 21:38 | 山遊び | Comments(11)
Commented by 魚屋 at 2012-02-14 21:57 x
御殿山のコースは最初の出だしから急登やで、かなり充実されたんじゃないでしょうか。ちなみに俺はそんなとこもう登れません。
Commented by はたけ at 2012-02-15 00:42 x
美しい山容ですねー!!
びわ湖対岸の山並みは毎日のように眺めていますがどこがどこかさっぱりわかりませんです;

スノーシュー買いました。
いぐっちゃんおすすめのMSRです!
(雪山に行くにはあれこれ道具がいりますね;)

伊吹山は入山禁止なので霊仙に挑戦しました。
天候が悪いので笹峠(と思う)まで。
目の前にそびえる絶景!!
シビレました!!!

Commented by cd at 2012-02-15 20:25 x
なつかしいなー。
高校時代に、冬靴(重登山靴)の慣らしにいったわー。
そん時はアイゼン、ピッケル、スノーシュ、ストックすべて不使用・・・ちゅうより持ってなかっただけやけど^^
Commented by いぐっちゃん at 2012-02-16 12:51 x
>魚屋さんへ
暖かくなったら、沢にガシガシ行きましょう!マクドばっかり食べてちゃダメよ。

>はたけさん
武奈は、学生時代以来でした。千メートルチョットの山にしては、イロイロ試せて楽しかったです。鈴鹿の山をMSRでバンバン行って下さい。それにしても金持ちやな~!
僕なんか、経費削減のため、岸和田アパートのネット接続(ADSL)を解約しました。

>cdさんへ
山スキーの兼用靴に慣れると、普通の登山靴が面白いように軽く感じられます。気を良くして初めからバリバリ飛ばしたら、後でバテました。やっぱ、マイペースは重要ですね。 
Commented by はたけ at 2012-02-16 23:21 x
お金持ち>
いえいえ、すべてリボ払いです;先に夢を買うタイプなんです;;;
ADSL>
電話基本料、通信費など考えるとスマホが安上がりかも???


教えて下さいm(__)m
近江展望台までの急斜面はMSRのみで行けますか??
先日、今畑で休憩していたら先行者さんが帰ってこられスノーシューでは厳しいよと言われました。かんじきなら良いそうです。いまいち意味が??なんです。

それから笹峠で霊仙を正面に見て右の尾根に熊がいました!
でかいです!

Commented by いぐっちゃん at 2012-02-17 23:58 x
>はたけさん
クマ、熊、クマ、熊、!!!!!!!!
霊仙でクマですか~。信じられない気分です、昨年永源寺でクマが捕獲された経緯から、居てもおかしくはないのかな?
霊仙の近江展望台までスノーシュで行ける????
それは、状況次第です。MSRのスノーシュはアイゼンの機能とワカンの機能を持ち合わせた登山向けの物と理解しています。考え方を変えれば、マルチに使用できますが、逆に中途半端です。10本爪以上のアイゼンとワカンを持つか、MSRを持つかの選択ですわ。
硬い雪ならかなりの高所もスノーシューで行ける場合もありますが、新雪の急斜面の登りではスノーシューのツメも全く効かず、するする滑って全く進めません。わかんで圧雪しながら登るしかないのです。参考になったかな?

Commented by 魚屋 at 2012-02-18 00:20 x
はたけさん、MSRで近江展望台まで行ってください。
クラストしている部分をおっしゃてるのだと思いますが、氷やるわけでないからMSRの爪で十分だと思います。

Commented by はたけ at 2012-02-18 00:42 x
僕のMSRはEVOツアーです。意外に横滑りしたので少しとまどいました。状況に応じた歩み方の経験を積まなければいけないですね。その先行者さんもわかんとスノーシューをリュックにくくりつけられていました。当然アイゼンもあるのでしょう。うーん困った;ご教示ありがとうございました。とにかくやってみます。

熊ですが信じられないでしょうが間違いないです!
峠でごはん食べて終えて身支度して帰ろうと立ち上がった時、向こうの尾根の下から上へゆっくり登って行きました。
最初ゴリラか?と思いました;;;
カモシカや鹿、猪、猿、図体、四足の太さや歩き方、すべて当てはまりません。間違いなく大きな熊です。
写真を撮ろうと思い、カメラを取り出したのですが何故かここは動画だろうと思いあたふた設定している内に見えなくなりました。なのでカメラには記録出来ていません;;;


Commented by はたけ at 2012-02-18 00:45 x
魚屋さん、ご教示ありがとうございます!
しっかり蹴り込みながら登ってみます!!
Commented by あめやん at 2012-02-21 23:53 x
あれ~!いぐっちゃん、あたし12日の日曜日に登ったで~。吹雪いてたのと、バスの時間があったので、頂上まで行かず御殿山までやったけど。ひとりでいったwww
Commented by いぐっちゃん at 2012-02-22 12:42 x
>あめやん
僕が登った土曜日は、天気ソコソコやったけど、日曜日は天気悪かったよね。一人で、よう頑張るね!!
また、暖かくなったら、ダッチオーブン大会やりましょう

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル