鈴鹿山麓ワンダーライフ

鈴鹿で熊出没

今日、仕事をしていると嫁からメール、、、、、
なんやねん?と思ったら永源寺相谷で熊が捕まったとの連絡。
ネット検索したら出てきました。産経新聞サイトより転用 ↓

**********************************

『イノシシのわなにクマ 小中などで保護者送迎 滋賀・東近江』

18日午前6時ごろ、東近江市永源寺相谷町の山林内で、地元猟友会に所属する男性が「イノシシ用のわなにクマがかかっている」と市に連絡。市職員らが駆けつけたところ、イノシシ用のわなに体長約1メートル、体重約40キロのオスのクマがかかっていた。市や県警東近江署はクマをわなから解放し、山林に逃がした。

 市農林水産課によると、捕獲されたクマは4歳程度の成獣。現場の鈴鹿山系でクマが捕獲されるのは珍しいという。永源寺地区ではこの日、小中学校3校と、2幼稚園などで、子供を保護者が送迎した。

 市の担当者は「周辺にはほかのクマもいる可能性がある。山に出かける際は、(クマが怖がる)鈴を持参するなどして注意してほしい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000056-san-l25

**********************************

捕まった熊を山林に逃がしたという所が凄い。熊に罪は無いからね。でも、怖い怖い、、、、、
[PR]



by iguttyan | 2011-10-19 22:06 | 山遊び | Comments(4)
Commented by はたけ at 2011-10-20 22:35 x
僕も今日になって知人からこのニュースを聞きました。
しかも逃がしたんですよね;この優しさにまたビックリ!
先日、鞍掛>鈴北>鈴が岳と行ってきました。
今後は緊張感伴う山歩きになりますね;
スズメバチスプレー+くまスプレーもいるなー(><)
Commented by いぐっ at 2011-10-21 00:42 x
>はたけさん
毎度です。とうとうと言うか捕獲されてしまいましたね。
今まで捕獲されなかったのは、鈴鹿が山深かった証拠
だと思います。あくまで過去形ですが、、、、

これから鈴鹿でも熊鈴必修になりますね。
Commented by cd at 2011-10-22 03:13 x
へー、鈴鹿って熊いたんやなー。
しかし上の記事、「(クマが怖がる)鈴を持参するなどして・・・」って、若干認識が間違ってる気がする。
別に鈴の音が怖い訳じゃなくて、ばったり遭わないようにクマに何か(人間)が近づいてくるのを認識させるためのもんなんやけど・・・。
Commented by 魚屋 at 2011-10-22 10:01 x
18時から、天気は大丈夫だと思うけど決行しましょう!
熊は湖北から単体で移動して来たものでしょうね。

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル