鈴鹿山麓ワンダーライフ

吉野川水系本沢川白倉又谷遡行

<日程>2011年7月3日(前夜泊日帰り)
<天候>晴れ時々曇り~曇り
<メンバー>魚屋さん、いぐっちゃん
<工程>7:30 筏場奥P(デポデポ)⇒11:00 2又30m大滝⇒
    15:45 大台ヶ原ドライブウェイP⇒17:00 筏場奥
<主なギア>8㎜30mロープ、ハーケン数枚他

単身赴任も3か月を迎えたが、仕事の方はトラブル続きでドタバタしている。特に1週間数前には会社で少量ながら重油流出事故があり、その回収で体中に重油の臭いが纏わり付いてしまった。その臭いを洗い流すべくやって来た紀伊半島。

前日の夜10時頃、道の駅杉の湯で魚屋さんと合流、テント宴会開始。未だ行き先が決まっておらず、資料を見ながら相談する。結果、本沢川の白倉又谷を詰め、大台ケ原ドライブウェイに出る標高差1000メートル弱のルートとなった。

翌朝、心配だった天気も持ちそうかな?と考えながらテントを出ると、上はTシャツ1枚、下はブリーフ1枚の魚屋さんがウロウロしていた。近くに派出所あるのに捕まるで??と思いながら速攻で準備をして出発。車2台のデポデポ作戦なので、まずゴール地点のドライブウェイ経ヶ峰付近のPを目指す。
d0176178_20352366.jpg

実は私は、ドライブウェイが初めてで、その景色に感動しながら運転していた。

次に、筏場と呼ばれる所の奥にある林道駐車場に車を止め入渓。
d0176178_20411622.jpg

今回は沢靴を何時ものアクアステルスのものからゴートフェルトのモンベルサワークルーザーに変えており、そのグリップの差に驚いた。良いね~、サワークルーザー。
やがてゴルジュ帯に突入し、、底の見えない釜を泳ぐ事に。もちろん魚屋さんトップで行く。続いて私も行こうとするが、その流れの重さにタジタジ。意を決して飛び込むも、途中蔓にバイルが絡まり、溺れそうに、、、、、死ぬかと思ったが、魚屋さんに強引に引っ張り込まれて、難無きを得た。あ~ヤバかった。 ↓溺れそうになった釜(上部より撮影)↓
d0176178_2050369.jpg

次々と美しい滝が出てくる。↓10メートル美滝↓
d0176178_20532437.jpg

↓2段15メートル滝↓
d0176178_20541020.jpg

その後、滝の処理に行き詰まり巻くと杣道に出た。↓
d0176178_20575171.jpg

再び水線に降り立つと、ゴルジュは一旦終了しており、流れは大人しくなった。進むと大支谷である馬の鞍谷との2又には30mの大滝が鎮座していた。↓
d0176178_2134511.jpg

本谷に進むべく、右岸から巻くと、この谷一番の2段30m滝!!美しい!!これやから紀伊半島の谷はエエな~。↓
d0176178_2154386.jpg

相変わらず、靴のグリップは良いが、少々バテ気味。そこで『本日の大失敗その1』本谷の滝だと思って巻いた滝が支谷だった。本谷に戻るべくトラバース&藪コギ開始。↓
d0176178_21123070.jpg

一旦水線近くに戻るが、青いビニール袋が斜面に見え、それを頼りに登りだしたのが、『本日失敗その2』。GPSで現在地を確認しようとするにも電波が届かずNG。「迷った時は、とりあえず尾根に登り上がる」の鉄則に従い、藪コギしながら登る。2人共バテバテ。途中見つけた杣道をたどる。地図に無い林道が出てきて、勘違いしたりして、ドライブウェイ駐車地に到着時は、体力限界。でも、魚屋さんの沢登りらしい、楽しい山行になりました。
d0176178_21235287.jpg

全く参考にならない遡行記録です。
d0176178_2129376.jpg

また行くぜ!!紀伊半島!!!
[PR]



by iguttyan | 2011-07-10 21:30 | 山遊び | Comments(2)
Commented by 魚屋 at 2011-07-11 16:45 x
さすが科学の力や!行ったルートが一目でわかりました。参考になります。
遡行図とかは見ませんのでご迷惑をおかけしますが、遡行図見て行くとハイキングと変わりないでね。
でも今回の反省を込めて次回は遡行図と地図を都度確認して行きたいとおもいますのでよろしくお願いします。
因みに次回の沢は2、3候補を絞りました。
Commented by いぐ at 2011-07-12 23:45 x
>魚屋さん
行ったルートはGPSのグチャグチャな軌跡を基に
私が編集したものです。だいたいこんな感じかな~
って感じ。

盆前までに出来れば1回行きたいものです。

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル