鈴鹿山麓ワンダーライフ

山スキービンディング改造??

2年前に買った山スキー板(ハーガンオフリミッツ130)+ビンディング(レボルーションライト)だが、板の方は藪山スキーに最適な性能(登高&滑降)を備えているが、ビンディングに問題がある。比較的安価で軽量である特徴を持つレボルーションライトだが、シール登高時のヒールリフト角度が乏しく、折角のハーガンファット板の性能を活かし切れない。

という事で改造案を考えたが、本体に穴空け加工する勇気はなく、パイン材を用いて木工工作した。↓
d0176178_2141484.jpg

ビンディングの踵側に挟み置くだけの構造だが、現行だと役7~8度の角度しか稼げないのに対し、↓
d0176178_2163922.jpg

一合枡の様な工作物を入れると、12度の角度が稼げる。↓
d0176178_219196.jpg

工作物は置くだけなので、実用的か検証する必要があるが、無いよりはマシかな????
[PR]



by iguttyan | 2011-02-06 21:13 | 山遊び | Comments(7)
Commented by cd at 2011-02-07 17:42 x
うちのディアミールは、クライミングサポートの角度は問題ないんだけど、個人的には非常にリターンスプリングがほしい!
なんせ昔はカンダハー式に重登山靴(笑)だったもんで、サイドのワイヤーの反発で意外と戻ってきたんよね。
Commented by いぐっちゃん at 2011-02-07 20:59 x
毎度です、cdさん。
ディアミールをお持ちですか、私には高値の花でした。
という事は、山スキー道具そろえたんですか????
Commented by cd at 2011-02-08 00:10 x
山スキー道具そろえたんですか>
中古ですが、そろいました。ちょっと無理しました(笑)
でも板はいずれ買いなおしですわ。120~30cmがほしい。
Commented by いぐっちゃん at 2011-02-08 23:11 x
cdさん、機会があればスキー教えて下さい。私は下手クソですので、、、
週末、湖北の山へ山スキーを予定してるけど、大荒れの天気かな?
Commented by cd at 2011-02-09 17:29 x
ぼくも13日に赤坂山へ上がろうと思ってたんですが、天気が天気なんで躊躇しています。
私も山ではダメダメです。頭の理論のみでもう身体がついていきません。
13日に行けるんなら携帯にメールくださいな。
Commented by いぐっちゃん at 2011-02-09 22:29 x
cdさんへ
12日に三十三間山にトライ予定ですが、最悪の天気予報なので、断念する可能性;大です。13日は所用でNGです。
Commented by cd at 2011-02-10 00:51 x
了解。12日は私仕事なんよ。
こちらも断念するか?どうしようか?
とりあえず、またよろしくです。

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
家・DIY
ダッチオーブン
山遊び
フライフィッシング
琥珀色の世界
未分類

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧