鈴鹿山麓ワンダーライフ

秋のダッチオーブン大会

ホームリバーとなるA川発電所の川原で、魚屋さん、Caddisさん、あめやんと私の4名にて沢宴会をしました。
ダッチオーブンを買って半年になり、料理も10回程の経験になる。味付けには自身が無いが、焚き火をしながらゴージャスな気分で食す事を体験して欲しく、メニューを考えた。メインは、『鶏手羽と大根のコンソメ煮』で~す。ついつい、濃い味付けをしてしまうので注意しながら完成。皆、ウマイうまいと喜んでくれて嬉しい。
d0176178_2114983.jpg


次は、残ったスープを活かし、野菜煮込みラーメンを作った。(野菜はキャベツだけだけど、、、)
d0176178_211636100.jpg


これもなかなかイケた。

楽しい沢宴会だった。ダッチオーブンでスモーク料理やデザートも出来るようなので、色々と研究して次に備えたい。(というか、皆に実験台になってもらおう!!)
[PR]



by iguttyan | 2010-10-17 21:21 | ダッチオーブン | Comments(6)
Commented by はたけ at 2010-10-17 22:10 x
手羽と大根とコンソメ☆シンプルでおいしそう!!あーお腹空いた;
Commented by cd at 2010-10-17 22:40 x
めちゃうまでした。ありがとーーー!
またやろね!
Commented by あめやん at 2010-10-19 00:45 x
いやあ!おいしかったよ~
スモークも期待してますww
一緒に山も行けるといいなあ~
Commented by いぐっちゃん at 2010-10-19 23:40 x
今回のダッチオーブン大会反省点
①ダッチオーブンの洗浄に、少量ながら川で洗剤を使用してしまった。
まず、外面は新聞紙やキッチンペーパーでススを落とし、内側は軽く水洗いをしてタワシで磨き、キッチンペーパーやティッシュで拭き取りのみにしておくべきだった。

②残留炭の未処理
残りの炭は、最低でも完全に水で消火して埋めるか、消し炭入れに入れ持ち帰るべきだった。いつも使用する消し炭入れを持って行くのを忘れた。

以上、基本的な部分が出来ていなかった、反省です。ゲリラキャンプの掟は守らなければ!

という事で、はたけさんも含んだまたの機会が持てれば良いですね。
Commented by 魚ヤ at 2010-10-23 23:00 x
いぐっちゃ~ん!
俺もダッチオーブン手に入れられるかも♪
Commented by いぐっちゃん at 2010-10-24 22:43 x
魚ヤさんもダッチオーブン買うんかな?

焚き火料理研究会発足か???
ちなみに僕のは、SOTO製ステンレスダッチオーブン10インチです。

滋賀県在住、貧乏暇無しサラリーマンのカントリーライフ(現在、岸和田単身赴任中)
by iguttyan
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

三流藪山スキーヤーin再び伊吹山
at 2017-03-13 21:48
三流藪山スキーヤーin伊吹山
at 2017-02-26 22:48
コーヒー豆焙煎
at 2016-12-10 11:22
久しぶりのボルダ-
at 2016-11-07 00:33
フィフィ2個
at 2016-10-25 21:17

最新のコメント

>あめ その辺の裏山で..
by iguttyan at 20:15
どこ登るの~?
by あめ at 08:54
>あめやん 沢登り、全..
by iguttyan at 17:44
いぐっちゃんとも1年会っ..
by あめ at 21:00
>魚屋さん 最近、無性..
by iguttyan at 19:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧